全日本選手権兼NHK杯が10月31日に行われた。
テレビ中継では久しぶりの登場。これもNHK杯との共催になったからかな?とりあえずNHKに感謝。
まだ雪が降り積もってないこの時期に全日本選手権を開催するのは朝日新聞によると
全日本選手権はこれまで冬に開催されていたが、実力者がワールドカップ(W杯)のため海外遠征中が多く、今季からW杯開幕前に変更された。
ということらしい。確かに参加メンバーは国内最強を決めるにふさわしい顔ぶれ。ただ雪が降ってないので人工芝への着地。ただし、助走の滑走路は通常と同じくアイスでつくられたものを使用。
W杯など国際大会で使用されるウインドファクターがまったくなかったけど、そこら辺はどうしたんだろう・・・と思っている。あの機材って国際スキー連盟が国際大会のたびに持ち込んでいつも札幌に設置して持ち帰ってるってことですか?
大会結果は写真の通り。いつもの順位で決まりです。去年のW杯組の山田選手が早稲田大学に進学した事実を知って驚いたがそれ以上に18位。ちなみに勢藤優花選手も無事に専門学校に進学できて安心。
進路と言えば岩渕先生も無事に北野建設に就職が決まった模様。おめでとうございます!!!!!これからスキー版の「松本大学」が「北野建設」に変わるわけですね。これで安定してスキーのトレーニングに取り組めますね。
勢藤優花選手の妹の中学生の勢藤理桜選手が13位。下川中にジャンプ留学しており姉以上の期待の選手と言われているので将来が楽しみ。映像で初めて飛んでる姿を見れました。
高梨選手は解説の原田さんが「国際大会で別格で1位をとれる。男子顔負け。」という完成度の高いジャンプ。伊藤有希に100点差とかありえない。というか、伊藤選手は120mは欲しい所。
とりあえず12月から期待大!!伊藤選手は今年は一度でいいから表彰台の中央にお願いします。しかし、伊藤選手の調子が絶好調で風も味方した時に高梨という名前の障害物が表彰台の中央を阻む姿が見えますぞ・・・。沙羅ちゃん頼みます、ほんと。