2016/02/07 @ヒンツェンバッハ(墺太利)
雪のないヒンツェンバッハ2日目
NHKBSが生放送でなかったので残念。しかし、普段はカットする英語でのインタビューがカットされずに放映された。去年は録画放送は必ず他の日本人選手のインタビューも放送されていたので是非伊藤、岩渕などのインタビューもお願いしたい。あと、インタビュアーが同じ質問ばかりしているのでそこもよろしくお願いしたい。
前日に2回とも失敗だといった高梨選手は1回目に98mの大ジャンプ。自分でも驚いたとインタビューで言っていたので成功ジャンプだと思う。ただ、飛びすぎてケガをしないか心配。運営も2度目は驚いたのかゲートを1段下げてきた。というか1段じゃなく2段だろうと思ったり。2回目は少しタイミングが遅れた模様だが問題なく最長不倒。それに飛型で54点を取れたのも素晴らしい。
他の日本勢は勢藤18位、伊藤20位、岩渕30位と軒並み順位を落とした。伊藤選手は見るからに踏切のタイミングが遅れていた。日本勢はこの台で軒並み調子を落としたり空中姿勢が悪くなったりと良いことがなかったと思う。
FIS公式のコメントでも日本勢がダメで国別ポイントがオーストリアに差をあけられたと名指しで書かれていた。インタビュアーはそこら辺を「日本勢だけ結果でてないのですが何かあるんですか?」とか聞いてほしい。
1位争いは置いておいて、2位争いが熾烈であった。一歩抜けてるイラシコに続き、ルンビュ、ザイフリ、クリネツ、ブティッツと5人が表彰台を狙う戦国時代の到来を予感させる試合。ルンビュの股下が非常に緩いが彼女は短足なのだろうか?
ここにきて、勝負どころに参加するメンバーが決まってきた感があるが、後半戦に期待したい。