2016/02/26 @ラハティ(芬蘭土)
試合結果はこちら
http://data.fis-ski.com/pdf/2017/JP/3799/2017JP3799RL.pdf
夢の共演と書いたら怒られそうですが、オールスター大集合の混合団体です。女子では唯一の団体戦で、男女ともに厳選されたメンバーが登場するので見ていてとても面白い試合です。シーズンに一度はやってほしいな~。ホルメンコーレン大会で一緒になるからW杯でもやってほしいな~。
ただし、少しだけエキシビジョン的な扱いを感じるのはなぜだろう・・・
次か、次の次の大会からは女子の団体戦が行われる可能性が高いので、その役割を終えそうな感じですね。
試合はドイツ勢が圧勝。1回目の女子のジャンプの際に高梨、イラシコと追い風、高梨は+8.8という強い追い風の中で記録を伸ばせない中でなぜかフォークトに突然の向かい風という笑っちゃうような展開でした。あの場にいた人達全てがやる気がそがれた気がしました。
日本勢は凄い踏ん張ったと思います。明らかだったのは伊藤選手がリードを稼いだことと高梨選手が全選手で一番追い風を受けた厳しい戦いを強いられたことです。印象としては伊藤&伊東で攻めて、高梨&竹内で追い風の中を凌いだ感じでした。
リザルト見るとザイフリさんが調子を上げてきたのは痛い感じでしたね。多分、個人戦より好調というか、一時は2回目に進出できなかった不調の中から2月に入って調子を戻してきた感じです。これは日本勢にとって誤算だったと思います。
それにしてもほんとに風が不運で高梨は全体で最悪。竹内も2回とも最悪で竹内と同じレベルの不運な選手はちょうどクリズナが9.1/5.1という似た感じの不運さでした。でも、風のことを言ったら始まらないですよね。
恐らく二年後の次も日本勢は女子は高梨&伊藤。男子は竹内は最低でも2番手で出てくるのでもう一人は小林選手などの若手の台頭があるのか注目です。
次は是非金メダルを!!