2018/01/20 @蔵王(日本)
試合結果はこちら
http://medias3.fis-ski.com/pdf/2018/JP/3143/2018JP3143RL.pdf
ドイツのアルトハウスとフォークトがオリンピックに備えてドイツに帰国した為に日本の楽勝が予想される試合です。
試合前の出場選手紹介の映像で各国のみなさん創意工夫のパフォーマンスをしていましたが、あれは寿司ジャパンにインスパアされた影響でしょう。前回は壮絶に日本だけ突き抜けてましたからね・・・いろんな意味で。
試合は案の定、日本の圧勝。2位はドイツではなくスロベニア、3位がロシアでした。
スロベニアはランキング20位内に4名も入ってるんですね。これにベテランのブティッツやカタヤ・ポズンがいますので層は厚いのでしょうか。
それにしてもボガタイが総合8位でクリネツより好調、そしてクリズナーがクリネツを追い越す勢いで成長しています。W杯優勝経験のあるロゲイユが4番手という・・・
ロシアの3位はちょっと信じられませんね。そして6位にオーストリア。順位逆なんじゃない?と思うような展開です。
日本勢は伊藤選手が2回目で大ジャンプで明日の個人戦にはずみがつきそうです。高梨選手は不調そうです。ルンビュは2つ下げたゲート26で最長不倒の95.5。伊藤選手は95mでしたが3番手でゲート29だったんですよね。
下位に移ると、最近みなかったニタ・イングランドを久しぶりに確認して安心。サラ・ヘンドリクソンのジャンプも見たけど飛ぶというよりグライダーの様に落ちていて、怖さなのかイップスなのかわかりませんが、北京に向けて調整しているのかなという感じ。
カナダはヘンリックでなくあっちゃんこと田中温子選手が4番手でした。予選落ちが続いていたけど怪我の影響ですね。ビュルトも復帰したら同じようにならないとも言い切れないので怪我は怖いですね。
なお怪我と言えば手術していたイラシコ姐さんが復帰してコンチで優勝したそうです。(こちらの記事)どのぐらい回復してるかわかりませんが、オリンピックには間に合いそうで一安心です。